いなかのプログラまん

田舎でのんびりしているプログラマのブログです。 たまに、androidアプリ作ったりしてます。

地域(とっとり)

鳥取のコンビニに動きありそうなので、調べました。

今、県内で一番多いコンビニはローソン
その次、ファミリーマート、ポプラと続いているようです。

ポプラ

ここ最近、閉店が目立ってます。
全国的にそうみたいで、儲けが少ないところを整理しているとか。
ポプ弁はほっかほかのご飯で大好きなんだけどな。

セブンイレブン

県内には1店もありませんでしたが、ついに10月に県内でオープンするそうです!
と言っても、JR西日本が主体となっている駅構内のコンビニを
全てセブンイレブンにするという話により叶ったものですけどね。
JR米子駅のハートインも閉店し、工事が始まっていました。

ただ、これに伴って、その周辺でもセブンイレブンの店舗ができるようです。

私はセブンイレブンがいいなぁと思ったことはないのですが、
近くに出来れば新しい発見もあるかもしれません。

スターバックスの鳥取1号店が5月にオープンしたのは記憶に新しいですが、
鳥取2号店が12月に米子市でオープンするとの情報が発表されました。

元の記事がないですが、ローカルニュースでやってました。

TSUTAYAに併設され、山陰最大の店舗になるとのこと。
最近、TSUTAYAの工事が始まり、スタバのうわさも聞いていましたが、
まさか本当だったとは。。

出来たら、さっそく行ってみたいと思います。
 

鳥取砂丘にオーストラリア発のコーヒーショップ「Muzz Buzz(マズバズ)」が出来るそうです。

日本には、既に越谷レイクタウン内にあるようですが、
もともとはドライブスルー専門のコーヒーショップで、
ドライブスルーとしては、鳥取砂丘が日本1号店!

jp_

http://muzzbuzz.co.jp/

下記リンクにもある通り、「なぜそこ!?」なのである。。
東京とかに出したらいいのに・・・と田舎人でも思う。

【なぜそこ!?】まさかの「鳥取砂丘」にオーストラリア発のおしゃれコーヒーショップがオープン! しかもまさかの日本1号店!!

コーヒーがおいしいかどうかも気になるけど、 
ちょっとしたサイドメニューも充実してて良さそう!

ただちょっと話題性にかける。
初めて聞くお店だし、秋オープンでまだこれからなのかな。

何はともあれ、鳥取が活気づいてくれるのはうれしいです。
 

琴浦町っていうと、車で通りすぎるぐらいであまり用事がないです。
グルメストリート~でなんだか盛り上げようとしてるのは見えますが。


「琴浦さん」

琴浦町のふるさと納税で100,000万円以上の寄付をすると
琴浦さんの等身大パネル」が貰えるようになったようです。

jp_japan_prefecture_31371

漫画の連載も終わってるし、欲しい人がいるのかどうかですが、
なんか琴浦町のホームページで先行新連載の情報が・・・何気にすごい。


「テレビ番組」

今夜、TBS系列の「バナナマンのせっかくグルメ!!」という番組で
鳥取県琴浦町のことがするみたいです。
肝心の鳥取県では放送してないんですけどね! 
 

DSC_0244

日野町にある有名な「金持神社」に行ってきました。

名前の通り、お金に縁起のいい神社ということで、
お参りしたら、お金が入ってくるようになるとかどうとか。

絵馬がいっぱい飾ってあったけど、
「おかげ様で宝くじ1等当たりました」とか
「お金に困らないようになりました」とか、そんなのばっかりでした。

私も早速、ロト6を買いましたが、一つも当たらんかったわい(´・ω・`)
 

↑このページのトップヘ