いなかのプログラまん

田舎でのんびりしているプログラマのブログです。 たまに、androidアプリ作ったりしてます。

Android

先日、「Android 6.0 Marshmallow」の発表がありました。
機能面の話は置いといて、名前の話をします。

html

Marshmallow

毎回、お菓子の名前がついてますが、マシュマロになりましたね。
個人的にはカラフルなマカロンかな思ってましたけど、意外にシンプルでした。
ドロイド君がマシュマロ持ってる絵が多いけど、
ドロイド君の体をマシュマロにした方が・・と思ってます。

6.0

そこまで大きく変わるという印象はなかったので、
5.2になるかなーと思ってたんですが、6.0でしたね。


デベロッパープレビューはNexus5、Nexus6、Nexus9に配信してますが、
やっぱりNexus7はないんですかね。
最終的にはNexus7にも対応するという噂をちらっと聞いた気がしますが。
あとは新しいNexus5の噂もあるので、こちらも気になります。

本日、楽天がAndroid向けに「楽天アプリ市場」をオープンしました。
Google Playからじゃなく、専用サイトからインストールします。

jp_feature_



アプリはまだ400タイトルぐらいで全然。。
一般のデベロッパの登録もまだ出来ないようです。

利用ユーザに関しては、インストールしたアプリで課金を利用すると
楽天ポイントがついたりで Google Play からインストールするのと比較すると、
確かに有能っぽい。ガチャとかの特典アイテムもあるようです。

楽天もインストールして起動するだけで広告費がもらえちゃうんだから、
本当にちょろい商売だな。規制されないのかなと思うけど、
広告料払ってるアプリはそれ以上に儲けがすごいんだろうなとも思う。

Android版の ファイナルファンタジーⅣ、Ⅴ、Ⅵ が、
それぞれ AndroidTV に対応したと発表されました。
ファイナルファンタジーⅢは、既に対応済みでしたので、
計4タイトルが対応したことになります。

ファイナルファンタジーがどうのこうのではなく、
AndroidTV に対応するゲームが増えたというのが重要。
新しいゲームハードとして成立していくのかという動向が気になります。

この前も NexusPlayer ではなく、chromecastを買いましたが、
この傾向が続いていけば、chromecastを買ったことが悔やまれます。

ファイナルファンタジーもこれに乗じてアプリがセール価格になっており、
それぞれ半額でⅢが700円、Ⅳ・Ⅴ・Ⅵがそれぞれ900円になっているようです。

AndroidTV対応のゲームはまだまだ少ないので、
どんどん増えていけばうれしいです。

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

つい先日、Androidの危険度の高い脆弱性が発見されましたね。
記事にしようと思いながら、書くのが遅くなりました。。

00-top

95%のAndroid端末にMMSを受信するだけで端末を乗っ取られる脆弱性が発覚、対策はこれ 

MMS?SMSじゃなくて?
と一瞬思うほど、MMSはメジャーじゃないと思います。
ってか、自分も知りませんでしたし、受信したことない。

MMSとはマルチメディアサービスの略で、画像や動画をメールで送信できる規格のようです。

簡単に自分の端末が乗っ取られると思うと怖いですね。
一応、上記のリンク(GIGAZINE)に対策も載ってるので、心配な方は参考にしてください。


書くのが遅くなってるうちに、他の脆弱性も発見されたようです。。
http://japan.zdnet.com/article/35068118/ 
 

この前、まとめ買いした中の一つ「chromecast」です。

DSC_0257

TVやディスプレイにHDMIでchromecastを接続すると、
同一Wi-Fi内にいる、Androidの画面やchromeブラウザの画面をミラーリングしてくれる優れもの。

「Nexus Player」と悩みましたが、
単体でのAndroidOSは特に必要ないなと思ったので、これで十分でした。

YouTubeやHuluなどを使用するユーザにはとても便利だし(見ないけど)、
chromeブラウザにも普通に動画が再生できる機能があるので、
小さいPCの画面で物足りないときは十分に活用できそうです。

接続がない時は、スクリーンセーバーが流れてます。
使用してない時は電源を切るといいですが、TVのUSB端子から給電すれば連動して切れます。

DSC_0259

あと、うちのTVはHDMI端子が一つしかないので、HDMIの切替機も買いました。
ボタン一つで切り替えられて便利です。リモコンもあったけど、正直使わん。。

DSC_0256

頻繁に使用することもないですが、何かとチャンスはありそうです。
いろんな遊び方を試してみようと思います。
 

↑このページのトップヘ