いなかのプログラまん

田舎でのんびりしているプログラマのブログです。 たまに、androidアプリ作ったりしてます。

2015年07月

マウントレーニアを頑張って飲みまくって応募した分がやっと届きました。

DSC_0265

マウントレーニアのランチプレートです!ドヤァ・・・(コップとシートは別です)

20Pでもらえるものだし、安っぽいのだろうなと思っていましたが、
意外としっかりした作りで、ちょっとやそっとじゃ割れなさそうな感じでした。

DSC_0263

コップを乗せるところには、ちゃんとマウントレーニアのロゴ。
うっすらと飾らない程度のロゴはいいですね。おしゃれです。

私はお昼は会社でお弁当ですし、嫁が朝食に使うようです。
 

本日(7月29日)、Windows10の配信が始まりました。
予約はしていますが、その恩恵にまだあずかれてはいません。。

人柱にならなくて済むなぁ・・と思いながらも、
早くインストールしたい気持ちも強いです。

http://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
↑一応、ここからダウンロード出来るみたいです。

アップグレード、もしくはクリーンインストールが出来るみたいですが、
思い切って、クリーンインストールをしてみたいと思います。
このPCも6年ぐらい経って、さすがにゴミだらけなので、一掃したいです。

Officeは2010だけど、プロダクトキーだけメモっといてもダメかな。
正直、Officeがなくても大丈夫じゃね?って気もしますけど。

今週末には来てくれることを信じて、
それまでにバックアップ、インストールするソフトをまとめとこうと思います。
 

この前、まとめ買いした中の一つ「chromecast」です。

DSC_0257

TVやディスプレイにHDMIでchromecastを接続すると、
同一Wi-Fi内にいる、Androidの画面やchromeブラウザの画面をミラーリングしてくれる優れもの。

「Nexus Player」と悩みましたが、
単体でのAndroidOSは特に必要ないなと思ったので、これで十分でした。

YouTubeやHuluなどを使用するユーザにはとても便利だし(見ないけど)、
chromeブラウザにも普通に動画が再生できる機能があるので、
小さいPCの画面で物足りないときは十分に活用できそうです。

接続がない時は、スクリーンセーバーが流れてます。
使用してない時は電源を切るといいですが、TVのUSB端子から給電すれば連動して切れます。

DSC_0259

あと、うちのTVはHDMI端子が一つしかないので、HDMIの切替機も買いました。
ボタン一つで切り替えられて便利です。リモコンもあったけど、正直使わん。。

DSC_0256

頻繁に使用することもないですが、何かとチャンスはありそうです。
いろんな遊び方を試してみようと思います。
 

Androidでシムシティを始めました。

Screenshot_2015-07-26-11-42-58


前からやってみたいと思ってましたが、
Nexus7(2013)にはちょっと重いかなと思って避けてました。
けど、意外にサクッと動いてます。

ただ、端末が熱くなります。

無課金だとお金がなくて進みもスローですけどね。
レベルを上げていけば、いろんな施設が出来そうでおもしろそうです。
 

最近、いろんなものをまとめて買ったんですが、
その中で、まずはソニーのスピーカー「SRS-X1」を紹介します。

DSC_0258
 
見ての通り、お風呂でも使える防水スピーカーです。

そんなに長湯をするわけじゃないですが、
お風呂でぼーっとしてるのも勿体ないかなと思い切って設置。
音質は、特にこだわってるわけではないですが、悪い印象はないですね。

ただ、水あかなどの汚れは心配。。 

あと、基本的に接続はBluetoothになりますが、
持ってるオーディオプレイヤーがBluetoothが対応じゃないってことで、
もう一つ別の品を一緒に注文しました。

DSC_0260
 
BuffaloBluetoothオーディオ送信器です。
これで、古い物にも対応出来てバッチリでした!

SRS-X1からの曲送りなどには対応できませんでしたが、
それは予想してましたし、仕方ないですね。 
スマホとスピーカーを直接つなげるとかしたら、うまくいくと思います。
あと、そしたらスピーカーだけ通話が出来たりするようで
いろんな使い方が出来そうでした。

↑このページのトップヘ