いなかのプログラまん

田舎でのんびりしているプログラマのブログです。 たまに、androidアプリ作ったりしてます。

2014年12月

Androidアプリで位置情報を取得する部分を作ってたんだけど、
ちょっとバタバタしたのでまとめ。

ソースはGoogleで検索したら、すぐに出てきた。
でも、実際に動かしてみたら、位置情報を取得しなくて・・・あれ?と思ったんだけど、
部屋の中を動き回ってたら、位置情報を取得し始めたことに気付いた。

どうやら場所を移動しないと、位置情報が更新されないらしい。
まあ、そんな感じのメソッドもあったので、予測は出来たんだけど、
位置情報の取得を開始したときに更新されないのはやや不便。
位置情報を使用する他のアプリで、起動時に現在地がなかなか表示されないのは、こういうことか・・と納得した。

作ってるうちに他のアプリの不便な理由がわかってしまうのが、なんとも言えない。

ここ数日、Google Play Developer Console の更新がないですね。

毎日、インストール数を確認するのが楽しみでもあるんだけどな。。

祝日とかだっけ?まあ、気長に待ってみよう(´ω`)

友達からアプリのネタを貰って、ある場所に近づいたらアラームが鳴るアプリを作ってます。

寄り道する時に忘れちゃうから・・・って話してたけど、他にも用途があるかな。


「寄り道場所」、「鳴動範囲距離」、「アラーム音」とか決めて、

それらをリストにして、ON/OFF切り替えるって感じで作成中です。


【  進捗  】
 ・寄り道場所などの登録画面はほぼ完成。
 ・次は、登録内容のリスト化、ON/OFFボタンの付与。

 ・課題
  「位置情報の取得」、「アプリが終了してもバックグラウンドで動かす」
  このあたりやったことないので不安。。


サーバ借りて、WordPress使ってサイトを作って行こうかと思ったけど、アプリも作ったりで両立はやっぱり厳しかったっす。。あっちはしばらくそのままにして、こちらのブログでまた更新を再開します。

11月に「住所のみ録」というアプリを公開したので、その紹介をこちらでも。

ic_home

「住所のみ録」

スマホの電話帳から、住所のみを取り出して一覧表示できるアプリです。
まだ一覧表示だけで、編集などはまだ作ってないですが、そのうち作る予定。

意外と使ってくれる人が多いみたいで、出世頭。ちょっと期待してます。


↑このページのトップヘ