いなかのプログラまん

田舎でのんびりしているプログラマのブログです。 たまに、androidアプリ作ったりしてます。

2014年04月

私事ですが、転職することもあって、ちょっと忙しい状態です。


というわけで、今の仕事の引き継ぎのため、手順書作りに励んでます。

もとから手順書もない作業だったので、ほぼ一から。


誰が見てもわかる手順書を作ってほしい」・・・なんて誰もいいますが、まず不可能だし、作ったところで手順書にきちんと目を通す人もいないですよね。


読みやすく、詳しく。文句言われても、なんとか作ってます。

 明細をまとめるためのVBAの作成が終わりました。


 久しぶりにVBAのことを調べたりしてましたが、今はInteger型ってあまり使わない方がいいんですね。

 メモリをあまり使わないので、小さい数だったら、Long型よりInteger型かなと思ってたんですが、

 今、主流の64bit、32bitのPCは、Integer型(16bit)を一度、64、32bitに変換するんだって。

 
  (´・ω・`)へぇー


 それだったら、Long型(32bit)を使った方が処理が早いそうな。

 Integer型は過去の遺物なのか。


 参考サイト:
  Integer型とLong型はどちらを使うべき?

 あれから、仕事が忙しくて何も出来てません。


 ・・・とか言いながら、クレジットカードの明細をまとめるために、VBAとかいじったりしてます。

 まあ、息抜き程度に。


 あと、ちょっと周りの環境が変わりそうです。

 androidアプリの開発はどうなるかわかりませんが、なんとか続けたいです。

↑このページのトップヘ