いなかのプログラまん

田舎でのんびりしているプログラマのブログです。 たまに、androidアプリ作ったりしてます。

2014年03月

「色判定」の更新が終わったので、「AndEngine」の勉強を再開したいと思います。

特にゲーム案が決まってませんが、ゆっくりと考えていきます。


ゲームの前に「色判定」でSurfaceViewスレッドの勉強が出来たことはよかったかな。

 「色判定」です。


ついにピンチ操作が出来るようになりました。

少し挫折しそうになりましたけど、実現できたのでよかったです。


でも、ユーザが納得いくものが出来たかどうかはわかりません。


端末によってメモリ使用量が限られてくるので、多くの端末に対応させるためにも画像サイズをどうしても小さくせざるを得ませんでした。

最初から入っているアプリの「ギャラリー」みたいなスムーズな拡大は出来ません。

拡大しても、画質が荒くなってしまうのが現状です。

まあ、細かい部分の色判定はしやすくなったのかな。と思うところです。


大幅に処理を変更したので、エラーが出たらすみません。ご報告して頂けるとうれしい限りです。


これからも、よろしくお願いします。

 「色判定」です。


ピンチ操作の対応ですけど、のんびりやってます。すみません。


スケール(拡大、縮小)Bitmap生成時にしてた分、少しいじる必要がありました。

ピンチ操作ごとにBitmapを生成してるとカクカクして、なんともいえない動作になるので。

簡単ですけど、canvasでスケールを変更することでスムーズになりました。

まあ、ローカル変数をメンバ変数へと値の持ち方を変えたりでちょっと大変でした。


だいたい形になってきたので、あとは微調整で、今月中にはリリース出来そうです。

微調整で、変な問題が出てこなければいいですが(・ω・;)

今のソフトウェア業界は大変みたいです。

Windows XP サポート切れ」、「消費税8%」の2つの対応が主に。


昔は業界人でしたが、今は違うので他人事ですけど、

VB6はVB.NETに作り直しになりますよね。うへぇ・・・。


2000年問題みたいに何事もなく、時が過ぎることを祈ります。

(まあ、2000年の時は学生でしたけど)

↑このページのトップヘ