いなかのプログラまん

田舎でのんびりしているプログラマのブログです。 たまに、androidアプリ作ったりしてます。

2014年01月

そういえば、テスト環境の話をしてなかったです。


PCにエミュレータを入れているのはもちろんですけど、実機でのテストは2台で行ってます。

IMG_0834

 ・T-01D  (左)
   OS:Android4.0.3
   ディスプレイ解像度:1280×720

 ・SO-02F(Z1F)  (右)
   OS:Android4.2.2
   ディスプレイ解像度:1280×720

今使ってるのがZ1Fで、昔使ってたのがT-01Dです。


なるべく多くの機種で対応できるようにと考えてますが、なかなか難しいですね。

実際に『色判定』でも、友達のGALAXYで動かしてみたら動作エラーとかありましたし。(修正済み)


タブレットとかもあったらいいな。と思ってます。

 『色判定』です。


総インストール数が100を超えました。

一つの目標って感じでしたけど、とりあえず100行ってよかったです。


まだ機能追加の余地はありますが、それは追々書きましょう。

これからも『色判定』をよろしくお願いします。

 『馬うま集計』っす。


集計アプリなだけに、テストデータを作るのが大変でした。

テストデータをデータベースにインポートして、アプリを起動したらエラーが出たりね(泣


まあ、そういうのがあって、バグが取れたりするものです。


テストの方もしっかり頑張ります。

 『馬うま集計』です。


だいたい形になってきました。

トップ画面(仮)はこんな感じ。


device-2014-01-25-232105


(仮)です!!上の変な字は、素敵な画像になる予定です(汗

あと、一番下に広告が入ります。ええ、はい。



収支・予想の成績が、年ごと、競馬場ごとに見れるようになってます。

簡単な収支や回収率のランキングもつけてみました。


リリースまで、もう少しお待ちください。

 『馬うま集計』のお話。


アプリを作る上で、レイアウトは本当に悩む。

今は特に入力画面。

競馬の予想と結果の入力したいんだけど、なんとか1画面にまとめて作りたい。

項目数を多くして、入力が煩わしくならないようにしたい。

いろんな気持ちで作ってます。


へんてこなのが出来たら、ごめんね。

リリース後に「入力しにくいんじゃボケー!」ってコメントが入らないことを祈る。

↑このページのトップヘ